忍者ブログ
エスプレッソなコーヒーを口にしながら・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ψ( ´、U`)ノ ヘロー

 ↑のような感じで最近少し元気がありません。

 とは言っても仕事に影響をきたすようなほどではありませんが。

 新米パパになり3カ月が経過しました。

 我が家の愛娘も順調に育ってくれて幸せいっぱいではあるん

ですが、最近パパが抱っこしても抱き心地がよくないのか、

寝てくれないどころが、
ガン泣きする始末

  。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ( )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

しまいにはママへタッチ・・・すると、すぐに泣きやみ機嫌が戻る・・・

 出来る限り早く帰り、お風呂でスキンシップもはかっているん

ですけどね。こういう時に無力感を感じてしまい、その日以降も

イマイチ抱っこしてても機嫌はよくならず。

仕事じゃあんまりしない「苦悩」を味わっております。(笑)

 これにめげちゃいかんですよね。
頑張ります(@・`ω・)v☆

 その苦悩だけにとどまらず、最近張り切っている試験勉強。

 これにもなんというか・・・「壁」みたいなのが立ちはだかって

いるんですね。

 時間だけはやっています。おそらく近道なんてないのでしょうし。

 でも、参考書を読んでも、ネットで調べても、一向にとけない

問題があったりして3日3晩悩みぬいても結局答えがでず・・・

 試験まで1カ月をきったというのに、こういう所で足止めを食らい

気持ちは焦るばかり。順調に行くとも、簡単にとれるとも思っては

いないですが、試験もパパとしても、まだまだ壁はできていくん

でしょうね。

 眠気覚ましに始めた毎日のジョギング。逆にこっちの方は、順調に

体力がついております。^^;試験終わったら少し距離増やしてもいい

かなと思ったり。

 今はただただ辛抱の松原でした。

ヾ(*・(エ)・*)o☆バイバイ☆ヾ(*・(エ)・*)o

 
PR
 《コ》《ン》《チ》《ワ》《ァ》━━━… >o(-ロ-o) (拡声器使用)

 お久しぶりです^^ 平野のブログも明るく(?)なったようなので、

僕のブログも雰囲気を変えてみようかと。

 実は今まで隠していましたが、わたくしなかなかの顔文字使いで

ございます。(*`▽´*)

 しかしながら使うと変なイメージ(AKB的な)をもたれるかと思い、

封印してました。('・c_・` ;)

 
 さて、最近の松原ですが、8月お盆過ぎにある資格試験に向けて

日夜勉強に励んでおり(@・`ω´・)ノマス―――――――――ゥ★

 朝は4時に起き、そのまま机に向かうと・・・

 五分後に試験に受かった夢を見るものですから=(;゚;Д;゚;;)⇒

約30~40分くらいジョギングをしてからの勉強になります。

 おじいちゃん、おばあちゃんと大体同じ時間にすれ違います。

 規則正しいもんですね(´',_c')('c_,'`)ネー

 なんとか一日3時間以上の勉強時間は確保しつつ、

 日曜日は一日中図書館にこもりっきり・・・

 おかげで、休みの日が一番疲れる始末です

ペコリ((。´・ω・)。´_ _))お疲れ様です 

 お盆休みはラストスパートですねヾ(●`・ω・´●)ノ

 ここまでやっても受かるかは・・・まだ自信ないですね。

 ここからいかに知識を煮詰めていくか。です。

 今が頭も生活も全盛期になった松原でした。

 いいお知らせができるように頑張りたいと思います。

 ではまた!ヾ(*゚ω゚)人(*゚ω゚)ノシ バイバイ
 


 そして半ケツの日・・・もとい判決の日。

 自信満面の笑みを浮かべる平野社長。




 裁判長「半ケツ・・・もとい判決を言い渡す」

 「目多簿不動産平野社長は松原氏に対して、契約金

支払いの即履行を行うものとする。」

 平野「え~~~~!!」

    「裁判長、納得できん!!」

 裁判長「静粛に!」

 「松原氏の催促状は、もとより、再三の請求があった

にもかかわらず、履行されなかったために作筆された

経緯があり、松原氏は何月何日自ら平野氏の

会社に赴き、催促状を「会社内に従業」していると

思しき人に平野氏へ手渡すよう、求めた。

 この事実に関し、松原氏の行うべき行動に

何らの過失は見受けられず、反対に平野氏の

主張する「催促状を見ていないという証言」は、

会社の従業員より手渡されるべきもの、手渡された

ものを見なかったという点で、疑問があり

また、過失があるものに相応しい。

これらの情報を考察し、民法97条に規定される

本人への到達はされたものとみなす。

 平野氏は民法632条による報酬の支払いを

約したことに対する履行の遅滞と見受けられ、

請負い行った松原氏の登記は当然に完遂され

平野氏に引き渡された事実から、同633条の

規定による「報酬」は当然に支払われるべきで

ある。

私の半ケツ・・・もとい判決に不服の場合は控訴できる

権利が平野氏にはあります。  以上



 かくして、松原氏の主張は認められることになった

わけです。

 規定されているからすべてがその通りに、というわけ

ではないようですね。ちなみにこの物語は存在する、

事例、先例判決をもとに、書かれている本の内容を

「類推適用」したものです。^^;

 悪徳不動産屋と松原氏の物語でした。

 では、このへんで!再見!

 
 前置きしますが、度々登場する「目多簿不動産の

平野社長」は当社の平野のことではありません。

 今回も物語形式で紹介します。

 土地家屋調査士である松原は目多簿不動産の

平野社長より、土地の分筆業務の依頼を受け、

登記を済ませたのち、請求をした。

 しかし、いつになっても、支払いがなく、いつ催促

しても、返事はのらりくらり・・・

 さすがにしびれを切らした松原はとうとう平野社長の

会社に押し掛けました。

 「やい!平野社長を出せ!」

 ・・・いまどき「やい!」とは言わないでしょうが、ともかく

社長に詰め寄ろうとしました。

 しかし、社長の姿はなく、社長の娘らしき女性がいました。

 「あんた誰??」

 「あ、あんたって・・・」松原は社長も社長なら娘も娘だな・・・と

心に思いながら、あくまで冷静に、

「社長に催促状をもってきました、期限に支払わないと、

でるとこでますので」と伝え、会社を後にしました。

 しかし、一向に支払うそぶりもなく、催促状に記していた期限を

過ぎると、松原は裁判を起こしました。

 すると、平野社長は「私は催促状なんて受け取っていません」と

言いました。

 平野社長「松原さん、法律をよくわからないようだね。催促状と

いうのは本人に通達しないと意味がないんだよ。

 隔地者に対する意思表示は到達しないと効力を発揮しないと

民法97条に書いてあるだろう? ガッハッハ!」

 窮地に追い込まれた松原。

 はたしてこの裁判の行方は・・・・   次回に続く(なんのこっちゃ)


 では、次回をお楽しみに!再見

 「出世払い」・・・松原もよく使う言い回し(もっとも、何か

ミスをした時に、「この借りは出世払いで!」のような感じで

使うのですが@@;)

 今回も松原と平野の会話に置き換えて説明します。

 松原「平野さん、僕BMWのスポーツカーがほしいんですけど、

    お金ないんで貸してくれませんか?」

 平野「返してくれるならいいですけど・・・あてはあるんですか?」

 松原「今の僕の業績からすれば、すぐに出世できます。

    そしたら、1.5倍にして返しますよ!」

 平野「わかりました。貸しますよ。」

・・・・・・それから、30年の月日が流れましたとさ。

 普通に考えたら、貸した平野さんはなんてお人好しなんだ・・・と

言う風になりますからそこはあえて触れずに、

 今回の「出世払い」。これは一つの契約になります。

 当然「出世」という条件を達成したら、松原は1.5倍にして

返さなければなりません。

 但し、「出世」というのは今回の話のように、必ずしも達成

されるとは限りません。

 これを「条件」といいます。

 逆に10年後に返すから・・・ならば、「期限」になります。

 条件の場合、今回でしたら「出世」ができないことが確定

したら、契約の取り消しになり、松原は平野に借りたお金を

返さないといけません。

 ちなみに「確定」というのは松原が30歳であるとして、

30年の月日が経過して、定年退職を余儀なくされた時が

ひとつのケースになります。

また期限には2種類あります。

10年後に返す、なら確定期限。

私が死んだら返す、なら不確定期限。

 出世払いほど、信用のならないものはないということですね^^;

 こと、松原の事に関しては・・・・

 湿りがちに今日はこのへんで。再見・・・
 


 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/08 お敬ちゃん]
[10/05 お敬ちゃん]
[08/18 ぷらすK]
[07/09 NONAME]
[07/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
WIll
性別:
非公開
職業:
各種不動産取引・各種建築設計・施工業務
自己紹介:
各種不動産取引き(物件売買、中古物件売買・賃貸、土地の売買・賃貸)
各種建築設計業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修設計も致します)
各種建築施工業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修施工も致します)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析