忍者ブログ
エスプレッソなコーヒーを口にしながら・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 規則正しく6時に起きる生活に慣れましたが、最近会社に行く時間まで

ウトウトして結局なんの意味もなく「規則正しいとは言えない」生活を

しているMでございます。早起きは3文の・・・自己満足?


 先週末は本通のオープンハウスを開催しました。

 長期優良住宅1号ということもあり、興味を示していただけたのか、

多数のご来場をいただきました。この場を借りて御礼を申し上げます。

 今回のイベントには一応謎のベールに包まれているMも手伝いました。

 長期優良住宅については部長クラスですから、ここぞとばかりに

説明を致しました。理解しているのと、説明するのでは違うので、

思いっきり戸惑いましたが(汗

 長期優良住宅ということもそうですが、今回の住宅設備関係などは

大体のものが当社標準仕様です。

 立地や、建物の仕様を見ていただければ、きっと満足いただけると

思います。今月末26、27日もオープンハウスを行いますが、

平日でも、案内できますので、気軽にお問い合わせ下さい。


本日、鳩山政権誕生しましたね^^

公共工事削減の風が吹きそうな感じがしますが・・・

長期優良住宅等の支援政策には力を入れてほしいですね。

ともかく景気を回復させてほしいものです。

ではこのへんで!再見!

ホームページもぜひ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://iewill.jp/







 




 



 
PR
みなさま、こんにちは! 最近「工事担当M」・・・とわざわざ隠す必要があるのか

どうか、という素朴かつどうでもいい疑問をもつ「M」でございます。

 本通で工事中の長期優良住宅が完成間近になってきました。

 あらためて広告は出しますが・・・

 9月12、13日(土、日)

 に公開予定です!!

 長期優良住宅認定としては函館第1号の建物なので、

 ぜひ見に来ていただければと思います。

 当社の標準品が大体揃っているので、

 ・建物価格は安いが、中身のグレードもそれなりなんじゃ・・・・  とか

 ・他社で計画中だけど、グレードの比較をしてみようかな・・・・  とか

 動機はいっこうに構いません。

 長期優良住宅と標準装備をこの機会にぜひ自分の目でお確かめになっては

いかがでしょうか?

 当日は混むことが予想されます(多分・・・)
 
 公開日以外にもご案内はできますので気軽にお電話下さい。

 以上、現場公開情報でした♪



 「プライベートMのコーナー」

         ↑↑↑
 勝手に作ってしまいましたが(汗

 僕はお酒大好き晩酌男爵なんですが、この所「禁酒」をしております。

 肝臓がイってしまったからというわけではありません(笑)

 最近健康志向でして。

 「黒酢にんにく」なるサプリメントも購入し、肉体改造を図っております@@:

 わかってはいるんですが、やはり目覚めがいいんですよね~~

 でも飲みたい・・・ 飲めば目覚めが悪い・・・ でも飲みたい・・・

やっぱり飲もう!  ・・・・・という結論に至ってた日々から決意を新たに

がんばり最中です。

 週末だけは解禁してますけどね、お金も節約できるし(切実)

 三日坊主は過ぎましたから、駄目になったらまた報告します(笑)

 では、このへんで!再見!

ホームページもぜひ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://iewill.jp/
 



 

 

 

 こんにちは!

 タイトルにさして意味はないんですが、8月に入り暑くなってきましたので^^;

 ここのところ雨が続きましたよねえ・・・

 長期優良住宅を担当している大工さんも、雨にぬれては作業もできず、

ため息をついていました。仕事にならないと、食い淵にも影響がでる、由々しき

問題なわけです。サラリーマンM太郎はこういう時安定してます(笑)

  8月は函館港まつりということで、花火大会にも行ってきました。

  ついでに報告なんですが、キッチンや新生活準備も終わったところで、

入籍を済ませてきたんですよ。「世帯主M」誕生しました^^

 なので、花火大会当日は友達に祝ってもらいそれはそれは楽しい・・・・・

となるはずが、にっくき雨雲、見事に花火の邪魔をしてくれましてね。

おかげでびしょびしょ・・・  二次会のテンションもしめりまくり・・・・

というなんとも忘れられない人生の節目を迎えたMでした。

 気分はすでにお盆休み・・・と書けば、これをみた社長にさぞかし

怒られるんでしょう@@;なので仕事はきっちりやります(当たり前ですが)

 皆さんは夏期休暇はどうされるんでしょう。

 僕も子供ができちゃうと、なかなか遠出とかも難しくなると思い、

 今年は札幌ビアガーデンに行ってこようと思ってます^^

 涼しい夏が続きましたが、これからは暑くなる日も多くなるでしょうし、

日差し対策をして楽しい夏を過ごしましょう^^

 ではまた!再見!!

ホームページもぜひ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://iewill.jp/


 
CA3D0006.JPG54fc76af.jpeg













皆さんこんにちは!

上記の写真(少々荒いですが^^;)はM邸のキッチンが完了した写真と

長期優良住宅のモデルハウスの現場の状況です^^

 僕のキッチン、ようやくつきました・・・

 実はここまで至るのに様々なアクシデントに見舞われまして・・・

 多くは語りませんが、何はともあれ、このキッチンをつけていただくに

あたって協力してくれた、協力業者の皆様には本当に感謝しています。

 この場を借りて改めて、ありがとうございました。

 さっそく料理をしてみました^^

 「チキンラーメン」

 ↑↑↑ 料理ではないですか。そうなっちゃいますよね^^;

 IHって自分で使うのはお恥ずかしいながら初めてだったんですよ。

 お湯の沸く速さにただただ驚くばかりでした。

 そして、食洗機!これも実際に汚れものを入れて作動させるのは

初めてでした。さすがに手洗と違い、きれいになりますね^^

 節水にもなるようですし、Mの嫁さんも喜んでくれることでしょう。

 部屋の雰囲気ががらりと変わり、新たな生活の準備が進んできた

実感が湧いたM宅のLDKのお話でした。


 長期優良住宅がおまけになってるような・・・・

 いえいえ、そんなことはありません(笑)

 昨日より建て方が開始されました。

 長期優良住宅だからといって、やるのはいつも通りのことです。

 信頼できる大工さんが、期待に応える仕事をいつもと変わらず

してくれて、そして僕ら工事スタッフが構造金物のチェックなどを

行います。

 長期優良住宅においても、大事なのは書類ではありません。

 現場です。現場にきちんと反映されていないとだめなんです。

 当社との家作りではこういう大事な部分もつつみ隠さず、オーナー様に

お見せしています。

 もちろん、みたい!と興味もっていただいたお客様にもお見せしますので

遠慮なく連絡下さい^^

 
 余談になりますが新しくできたラーメン屋さんに行ってきました。

 亀田港町にある「疾風(はやて)」というお店です。

 辛ミソを食べましたが、なかなか僕好みの辛さで濃厚な味で

おいしかったですよ^^

 また新しいお店をみつけたらUPします。

 長くなりましたが、今日はこの辺で。再見!!


ホームページもぜひ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://iewill.jp/

 

  





 

 

 

 
 今回限りは「猛」があってもいいのではないかと思う、自画自賛のMで

ございます。

 タイトル通り、長期優良住宅の技術審査を経て、函館市の認定も取得し、

晴れて「認定番号001~003」の3棟を取得してしまいました!!

 さらに、国土交通省の補助金申請も受け、先日「交付通知書」なるものが

届きました。

 これはひとえに僕の努力・・・・ではなくて、当社の取組が功を奏したのだと

思っています。

 なんの下地がないところからでも認定を受けるだけならどこのビルダーも

そう難しくはないと思っています。高卒勉強嫌いの僕でさえある程度の書類は

整備できたんですから(ちょっと謙遜気味に)

 それよりも重要なのはこれから長期優良住宅を取得される方が、

以前から蓄えられてきたノウハウのもとに建てるのか、取得したてで、構造金物の

知識も手探り状態で建てるのか。 これは現段階では非常に如実に現れていると

思います。

 僕らが胸をはって言えるのは、長期優良住宅認定に足りる条件に近い技術を

得るために今まで悪戦苦闘しながらも検討を重ね、書類だけではなく「現場」で

実際につくべき金物を大工に指示し、チェックをし、欠点がでたら、検討をし・・・・

を繰り返し、今では、「一つの完成の形」に近づけたことです。

 実際、僕は「構造金物事業部 部長」ですから。

 それは当然嘘ですが、金物に関しては最低限間違いない知識は身についたと

思いますよ。

 いろいろ長期優良住宅を勉強してきて思ったことがあります。



 長期優良住宅を施工します!!という謳い文句があるとしても簡単には信じない方が

いいのだと思います。

 なぜなら、図面や書類上ではクリアしてても実際の現場に反映されるか、というのは

ある種、工事業者のモラルによるものだと思うんですね。

 例えば「天井裏の断熱材を400mm敷きこむ仕様で認定を取得したとしても、

役所からはそれを証明することを求められないですね。

 もちろんだからと言ってなにもかも、というわけではないでしょう。

 僕が言いたいのは、「長期優良住宅」を建てるとしても、品質にばらつきが

ある可能性はあるということです。

 これからオーナーになるお客様には、「長期優良」という言葉のフィルターに

惑わされることなく、信頼できるビルダー探しをしていただきたいですね。

 今回は「1等賞」をとることができましたが、これに甘んじることなく、

努力を続けていきたいと思います。

 
 余談ですが、また気になるラーメン屋を発見したので、食してから、報告します。

 それと僕の自宅のキッチンが明日いよいよ搬入されます。

 ついたあとの写真でもUPしたいと思います。

 ではこの辺で。再見!

 
ホームページもぜひ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://iewill.jp/

 

 

 






忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/08 お敬ちゃん]
[10/05 お敬ちゃん]
[08/18 ぷらすK]
[07/09 NONAME]
[07/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
WIll
性別:
非公開
職業:
各種不動産取引・各種建築設計・施工業務
自己紹介:
各種不動産取引き(物件売買、中古物件売買・賃貸、土地の売買・賃貸)
各種建築設計業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修設計も致します)
各種建築施工業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修施工も致します)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析