忍者ブログ
エスプレッソなコーヒーを口にしながら・・・
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんわ、現場担当のMです。

 数日前までの残暑もどこへやら、起きるなり、「ももひき」をはくことを

真剣に考えたMです。考えた結果はいてます(笑)

 建築に関する素朴な疑問としてふと聞かれたのが、ホテルなどに見られる、

赤い逆三角のマーク。

 これなんの意味かわかりますか?

「非常用進入口」または「消防隊進入口」といいます。火災のような緊急時に

消防がはしご車を使って人を救出するような場合に、このマークの窓を

破って進入してください、という目印です。

建築基準法の施行令で、マークをつける窓は、高さは3階以上31メートル以下の

場所と決められています。これは、はしご車が届くのが31メートルくらいまで

だからなんですね。以外と単純なものですw

ただし、建物に非常用エレベーターがついていれば、このマークはつけなくて

いい事になっています。

それゆえに、ついているホテルとついていないホテルがあったりするんですね。

特にデザイン性の高いかっこいいホテルやマンションなどは意匠上ついていて

ほしくないという思惑も行き交うらしいです。

設計者でなければ全然重要な話ではありません(笑)

あくまで、マメ知識ということで。

こんなマメ知識披露するより重要な事をもっと覚えなさいと。

そういうことですね。(汗

また更新します。















 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/08 お敬ちゃん]
[10/05 お敬ちゃん]
[08/18 ぷらすK]
[07/09 NONAME]
[07/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
WIll
性別:
非公開
職業:
各種不動産取引・各種建築設計・施工業務
自己紹介:
各種不動産取引き(物件売買、中古物件売買・賃貸、土地の売買・賃貸)
各種建築設計業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修設計も致します)
各種建築施工業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修施工も致します)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析