忍者ブログ
エスプレッソなコーヒーを口にしながら・・・
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは、久しぶりに普通の昼食時間に昼食にありつけた工事担当Mです。(笑)
 
 ところで皆さん、函館の総人口は何万人かご存知ですか?

 椴法華や戸井他町村の合併により、一時増加したものの、人口は年々減少しています。

 今現在で、28万4980人だそうです。 

 その中で世帯数は14万1000世帯程度で、これが何を意味するかというと、

「典型的な核家族社会の町」ということになりますね。

 ご老人が単身で住む、子供が少ない、また、若い社会人が働き口を求めて

函館からでていく、等の複合的な要素が人口減少や世帯増加につながっているのでしょう。
 
 核家族の比率は日本全土で60%といわれていますが、こと函館だと世帯数が

示すようにもっと多いのかもしれませんね。

 2世帯、3世帯にも、いろんなデメリットはあるかもしれませんが、逆に家事の分担や子供の

世話など、共働きの夫婦にとってメリットは大きいと思います。

 不景気の時代で、核家族が進むと、空き巣などの被害も増加傾向にあるそうです。

 すべての方々にはいろいろ事情があり、一概に答えはないでしょうが、

子供を生み育てる環境つくりのためには、親世帯の同居による子育ての補助もは共働き世帯に

とっては大事じゃないかと思うわけです。

・・・・という僕ですが、自分の親との2世帯にて家を建てました。まだ、嫁さんいませんが・・・・(笑)

 庭付、家付、姑付、なるほど。同居を考えるにあたっては男性より女性のほうが悩みますね(汗
 
 余談ですが、男女比率は男性約13万人、女性15万5千人で女性の方が2万五千人も

多いんですよね。彼女のいない男性の皆さん、そういうことですよ(笑)

 寒いとあつあつのラーメンなんて食べたくなりますね。近いうちにラーメンの話題でも

提供できればと思います。ではまた更新します。

 

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/08 お敬ちゃん]
[10/05 お敬ちゃん]
[08/18 ぷらすK]
[07/09 NONAME]
[07/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
WIll
性別:
非公開
職業:
各種不動産取引・各種建築設計・施工業務
自己紹介:
各種不動産取引き(物件売買、中古物件売買・賃貸、土地の売買・賃貸)
各種建築設計業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修設計も致します)
各種建築施工業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修施工も致します)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析