忍者ブログ
エスプレッソなコーヒーを口にしながら・・・
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 仕事には何ら関係のない話題が続く松原でございます。

 今日でわが子が生まれて1カ月が経ちました。はやいものですね^^

 現在わが子と奥さんは奥さんの実家にて生活をしているんですね。

 なので仕事が終わると、何時であろうと一度は立ち寄って、子供に

かまってもらってます(笑) 写真を撮るのが日課になり、一か月間は

皆勤賞でした。まだまだ小さいので、寝てる写真が多いのですが、

その表情が日によって微妙に違って、なんともかわいいものです。

 しかも最近は顔をさわってくれたり、なんとなく声で何かを訴える

ようになってきました。夫婦揃って、「この子は天才だ」と信じて

疑っていません。
                           ↑
 かわいい・・・本当かわいいですよ←(ダメだこりゃ)

 正直、自己中心的だと自覚していた自分がここまで子供にメロメロに

なるとは思ってなかったんですね。「親バカ」とはこういうことを

言うのかと、改めて認識した次第でした。



 今回のブログから、「民法」の豆知識を、披露していこうと思います。

 勉強中でございますので、解釈を誤る可能性はありますが(汗

 「心理留保」民法93条

 言葉だけを聞くと難しいですよね^^;

 松原と平野の会話という設定で紹介しましょう。

 松原「平野さん、ずいぶん高そうな時計ですね!オメガですか?」
 平野「そうですよ。ほしいならお譲りしますよ?
 松原「いやあ、そんな高いものもらえるなんて嬉しいですよ」
 平野「・・・本気にされても・・・」
 松原「平野さん、くれるっていったじゃないですか!訴えてやる~!」
 
 翌日、松原はこの会話をテープレコーダにとっておいたので
裁判を起こしました。
 松原はこのオメガの時計をもらえるのでしょうか?

 
 平野さんは初めから冗談のつもりで「譲る」と言いました。

 松原は普段からお金持ちそうに見える平野さんが冗談で

言ってるとは思えなく、鵜呑みにしまったのです。

 民法の条文では、意思表示者(=平野)は真意でないことを

知ってした時でもその効力を妨げられない、とあります。

さらに相手方が表意者の真意を知り、又は知ることが

できた時はその意思表示は無効であるとも記されています。
 
 今回松原は、普段から羽振りのよさそうな平野が

冗談であるとは、思えなかったのですから、松原に過失は

ないことになります。

 ということは、松原は平野からオメガの時計をもらえる、

という判決がくだりそうなものです。

 しかしながら、民法はある事実関係について、客観的に、

かつ、個人の尊厳と両性の本質的平等をその法の

主旨としています。

 常識的に、平野が無料で高額の時計をあげるとして、その事実を

過失なく信じるなんてことは考えられないでしょう。考えられると

するのならば、松原はよほど「非常識」な人間ということです。

 条文自体にはあてはまるものの、民法の主旨を照らし考えた時、

松原は善意無過失であるとは言い難く、その意思表示は

無効である、というのがおそらく今回のケースでは正解に

なるのではないでしょうか。

 そもそも、こんな子供の喧嘩のような物事を裁判に持ち込む、

という行為が非常識でしょうし、裁判にかかる費用もろもろを

考えても松原に得はありません。

 でも大事なのは、「安易」に意思表示をすると本気ととられても

しかたがない、ということを常日頃から意識することでしょうね。

 松原が安易に「会社を辞めます」的なことを言うだけでも

「意思表示」として社長は雇用関係を解消することもできるの

ですから・・・怖いですね・・・@@;

 長くなりましたが今回はこのへんで!再見!
 

 
 

 

 

 

  

 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/08 お敬ちゃん]
[10/05 お敬ちゃん]
[08/18 ぷらすK]
[07/09 NONAME]
[07/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
WIll
性別:
非公開
職業:
各種不動産取引・各種建築設計・施工業務
自己紹介:
各種不動産取引き(物件売買、中古物件売買・賃貸、土地の売買・賃貸)
各種建築設計業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修設計も致します)
各種建築施工業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修施工も致します)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析