忍者ブログ
エスプレッソなコーヒーを口にしながら・・・
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回に引き続き「猛」は余計だろう・・・と。
 
 いつも通り歯切れの悪いスタートのMでございます。
 
 「長期優良住宅推進課長」に昇進しました

 ↑↑↑大嘘です↑↑↑

 島耕作のように出世街道まっしぐらにつきすすみます!!

 (島耕作と違い現実は・・・・・
 


 
 さてさて、長期優良住宅制度の件ですが、今週初めに開催

された講習会にも参加してきまして、4時間まじめに勉強しました。

眠くなってなんかいないですよ。少し幽体離脱をしそうになっただけです。

 講習会の中でも重点的に説明されましたが、やはりポイントとなるのは

耐震等級2」を

満たすことのようですね。

 基礎から、梁せいにいたるまで、ちゃんとした計算を行い審査を受けないと、

合格はできないようです。

 しかし!!

 当社は、かねてより、パートナーの設計事務所と共に耐震等級3相当の計算を行い

導き出される書類に基づき、適切な構造金物を使用、検討等を行ってきました。

 今回要求される事項は、さらにそれよりも幅広い検討が必要ですが、少なくても、

耐震等級についてはゴールが見えてきています。

 省エネルギー等級4をみたす基準も簡単ではないようです。

 函館市であれば、まだ基準はゆるいのですが、これが北斗市や森町など、

函館市外になってしまいますと、非常に厳しそうです。

 まだまだ前途多難ですが、次は「部長 島 M作」を目指し、「適合」に

向けて頑張っていきます。


 最近節約生活が続いているので、外食はめっきり減ったMなんですが、

楽しみを一つ見つけました。

 それは・・・「バルコニーで炭火焼肉」です


 僕の自宅には1坪のバルコニーがあるんですよ。

 そこで、市販の肉を買ってきて、七輪で炭を起こし、

小さいイスに座り、夕焼けや、夜景をみながら

(北斗市の夜景が微妙にかつ絶妙に見えるんです。)

肉を食べ、ビールを飲む・・・・ 


これぞマイホーム

 初めて試みて以来、約3週間に一度ペースでやっています。(笑)

 天気悪くてもやってます。

 これから暑い時期がきますので、ビールもおいしくなりますね

 余談も長くなりましたので今日はこの辺で。再見!


ホームページもぜひ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://iewill.jp/

 
 

 

 

 


 

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/08 お敬ちゃん]
[10/05 お敬ちゃん]
[08/18 ぷらすK]
[07/09 NONAME]
[07/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
WIll
性別:
非公開
職業:
各種不動産取引・各種建築設計・施工業務
自己紹介:
各種不動産取引き(物件売買、中古物件売買・賃貸、土地の売買・賃貸)
各種建築設計業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修設計も致します)
各種建築施工業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修施工も致します)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析