忍者ブログ
エスプレッソなコーヒーを口にしながら・・・
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「猛」がつくとあたかもものすご~くやってるような気になります。

気になるだけです。そんな調子のMでございます。

長期優良住宅制度に関してもだいぶ進んできました。

 今回は、「省エネ等級4」にまとを絞りました。

 省エネ等級4を満たすために、重要なのが「断熱材」ですね。

 床、壁、天井・・・あらゆる場所に寒さから守るために断熱材は

活躍してくれているんですが、今回の長期優良住宅制度は、

断熱材の性能や厚みに対して基準を高くしています。

 省エネ等級4を満たすための方法は2つあるんですね。

 一つは、熱貫流率による基準を満たすこと。

 これは各断熱材の種類や性能に応じた早見表の中から、

適切な厚みを確保すること、といえば簡単かもしれません。

 この基準に関しては僕達も含めて多くの工務店などは、

函館に関していえばクリアしているだろうと思います。

 もう一つは「Q値」による基準を満たすことです。
 
 これはちゃんと計算しなければなりませんので、かなり

レベルが高いですね。

 僕が勉強したところ、函館では大丈夫だと思いますが、

北斗市になると、すごく厳しい雰囲気です@@;

 Q値というのは簡単に言うと、どれだけ熱が外に逃げるかの値です。

 ですので、窓が多いとそれだけ熱が逃げやすくなりますし、断熱材を厚くすると

逃げにくくなりもするんですね。

 北斗市は「寒冷地区分」が函館より厳しい部類に入るため、例え隣町であっても、

厳しい断熱性能が要求される、というわけなんです。なんか変な話ですよね。

 なので、厳しい寒冷地区分の場合は、外断熱や、サッシの検討は必須なのかも

しれません。

 充填断熱でもなんとか、クリアできないものか、僕の研究もマニアックな領域に

いきそう・・・ということで、タイトルは猛研究・・・とさせてもらったわけです。

 そんなわけで第三者確認機関へ技術的審査の依頼準備をあくせくすすめるMで

ございました。

 余談ですが、久しぶりにラーメン食べてきました。

 「狼煙」という新規オープンのラーメン屋です。

 醤油はちゃっちゃ系で、みそはなかなかに濃厚な辛みそラーメンをいただいてきました。

 最近はやりの味かな~という印象。おいしかったですけどね^^

 これから暑い時期。当社もようやくエアコンが・・・・

 かれこれ入社して3年、今年の夏は快適に過ごせそうです。

 ではではこの辺で!再見!

ホームページもぜひ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://iewill.jp/


 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/08 お敬ちゃん]
[10/05 お敬ちゃん]
[08/18 ぷらすK]
[07/09 NONAME]
[07/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
WIll
性別:
非公開
職業:
各種不動産取引・各種建築設計・施工業務
自己紹介:
各種不動産取引き(物件売買、中古物件売買・賃貸、土地の売買・賃貸)
各種建築設計業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修設計も致します)
各種建築施工業務(一般・集合住宅、商業店舗、公共施設、及び各種建築物改修施工も致します)
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析